キッチン排水管の清掃方法
こんにちは。福知山市の工務店HORI建築 スタッフ ヤマグチです。
本日はキッチンの排水管の清掃方法をご紹介します。
キッチンは油汚れを流すので、配管内で汚れが蓄積しやすい場所になっております。
住宅点検の際にも汚れがたまっているのでご説明をさせて頂くことが多いです。
蓄積が続き、10年、15年と年数がたった時に配管が詰まってシンクから水が流れないとか、あふれて床下や床が水浸しになったりする危険性があります。
普段のお手入れでこの汚れを落とし、詰まりの危険性をなくしましょう。
<キッチンの排水管の清掃方法>
①ナイロン袋を用意し、シンクのカバーを外し、排水カゴも外します。
②ナイロン袋内に排水カゴを入れてセットし直します。
③キッチン水栓の一番熱いお湯を出します。
(温度が高い方が汚れが取れやすいですが、高過ぎても配管が傷んでしまいますし、準備が大変になります。40~50度でためてもらうので十分に効果は出ます)
④ひたすらお湯を溜め続けます。
(洗剤等は混ぜなくても十分効果がでますので不要ですが、混ぜたい場合は、お湯を溜め終わってから、中性洗剤を入れて軽くかき混ぜてください。)
⑤シンクいっぱい位になればOKです。
お湯を止め、ナイロン袋を一気に引き上げ、お湯を抜きます。
⑥お湯がすべて抜ければ完了です。月に1回が目安になります。
流れがすでに悪い場合は続けて数回繰り返すと良いです。
既に流れない、あふれている場合には絶対にしないでください。
ここ数ヶ月何もお手入れしてない方はぜひこの機会に実践してみてください。