クリーンマスの清掃方法
こんにちは。福知山市の工務店 HORI建築 ヤマグチです。
今回は、クリーンマスの掃除方法についてご紹介いたします。
クリーンマスは、分離マスとも呼ばれ、台所やお風呂などの排水管から流れてきた食べ残しやゴミ、油分を下水に流さないように溜めておく桝です。
全てのお家に設置されているわけではなく、市町村等によって基準があり、舞鶴市等は設置義務がありますが、福知山市等では設置されて無い事が多いです。
クリーンマスがある場合は、定期的に掃除をしないと、油分やゴミが溜まって詰まり、排水トラブルの原因となる可能性があります。
クリーンマスの清掃方法
1.クリーンマスの蓋をあけます。
直径30㎝程度の蓋で、多くの場合は蓋にクリーンマスである事が表記されています。
2.上部にたまっている油分とゴミを取り除く。
おたまを使って浮いている油分とゴミを取り除きます。油分は新聞紙に吸い取らせて、ゴミ袋に捨てましょう。
3.カゴを取り出し、溜まっているゴミを取り除く。
クリーンマスの中には、固形物を除去するカゴが設置されています。カゴを取り出して、中のゴミを新聞紙に捨ててください。
カゴが目詰まりしている場合はブラシでこする等をして、目詰まりを解消してください。
5.水で洗い流し、水を張った状態にしておきます。
ホースを使って、マス内部を水で洗い流します。ゴミのかたまりを下流に流さないように注意してください。下流で配管詰まりの原因となります。
このとき、排水管に詰まりがないか確認しましょう。
6.蓋を閉める。
最後に、蓋を閉めて掃除完了です。
クリーンマスの掃除は、排水トラブルを防ぐために定期的に掃除することが大切です。
だいたい1~3ヶ月に1回程度行う必要があります。
ただし、台所やお風呂の使用状況により、もっと頻繁に掃除が必要になることもありますので、こまめに確認を心がけてください。
今回紹介した手順を参考に、ご自宅のクリーンマスを清掃してみてください。