IHクッキングヒーターの清掃方法
こんにちは。福知山市の工務店 HORI建築 スタッフの山口です。
毎日使うIHクッキングヒーター。気づけば、焦げ付きや油汚れでガラストップが曇ってしまっていませんか?
市販の洗剤や重曹、セスキ炭酸ソーダ等を試しても落ちない頑固な汚れに頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。
今回は、IHクッキングヒーターの頑固な焦げ付きの清掃方法についてご紹介いたします。
この清掃方法は、IHクッキングヒーターだけに限らず、ガスコンロ等でもガラストップであれば活用いただけます。
用意するもの
- クリームクレンザー(研磨剤入り)
- アルミホイル
- キッチンペーパー
- ゴム手袋
清掃方法
1.ゴム手袋を着用する
クレンザーは肌荒れや手荒れの原因となるため、ゴム手袋を着用しましょう。
2.アルミホイルを丸める
アルミホイルを手のひらサイズの大きさに丸めます。表面を軽くクシャクシャとさせると効果的です。
3.クレンザーをつける
アルミホイル、もしくはIHクッキングヒーターの汚れにクレンザーを適量付けます。
クレンザーの研磨剤の硬度によっては傷がつく可能性がありますのでご注意ください。
4.焦げ付きに円を描くようにこする
アルミホイルに付けたクレンザーで、焦げ付きに円を描くようにこすります。こうすることで、均等に汚れを落とすことができます。
焦げ付きがひどい場合は、時間を置いてから再度こすりましょう。
力を入れすぎるとガラストップに傷がつく可能性があるため、優しくこすりましょう。
5.汚れが浮き上がってきたらキッチンペーパーで拭き取る
汚れが浮き上がってきたら、キッチンペーパーで拭き取ります。
6.水拭きして乾拭きする
水拭きして、最後に乾拭きして完了です。
クレンザーとアルミホイルを使ったこの清掃方法で、諦めていた焦げ付きも落とすことができるかもしれません。
ぜひ挑戦いただき、IHクッキングヒーターをきれいに保ちましょう。