STAFF BLOG
スタッフブログ

HOMEブログスタッフブログ三定管理を実施!!

三定管理を実施!!

2024-08-23

こんにちは。福知山市の工務店 HORI建築 スタッフの藤居です。

 

まだまだ暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

私たちの会社では現場キレイを一つの特徴としておりますが、

この度事務所もキレイにしようということで、私が統括リーダーの任命を受けまして、、、

いくつか取り組みがあるのですが、今回はそのうちの一つである三定管理を検証も兼ね実施してみました!

 

ご存じの方もたくさんいらっしゃると思いますが、

「三定」とは「定位」「定品」「定量」の事で、それぞれ「決まった場所に戻す」「決まったように戻す」「同じ数に戻す」という意味なんだそう。

そこで今回は、デスクの中を三定化?してみました!(笑)

まずは材料調達♪

なんと材料費100円!お財布にやさしいです!^^

手順としてはこんな感じ、、

必要最低限のものを厳選→採寸→加工→完成!

すごく簡単に書きましたが初めてということもあり、そこそこ時間かかりました。💦

でも、きれいに収まったので大満足!!

完成!!✨

統括リーダーとして先にやってみましたが、今後はほかの社員のみなさんにもやっていただこうと思っています!

 

さて、いかがでしたでしょうか?

やってみた感想としては、いつ見ても同じ場所に決まったものが置いてあるので、探す時間が無くなりました。

これこそが三定管理の目的で、実は人は1年間で80時間(丸3日以上)もモノを探すことに使っているそう。( ゚Д゚)

これを少しでも減らすにはやはり三定管理しかないと思います。

 

少し大変ですがやってみると達成感もあり、あれがないこれがないとイライラすることもないので無駄なストレスなく仕事に集中できますよ!(^▽^)/

是非皆さんも三定管理やってみてください!

イベント情報
イベント情報
資料請求
資料請求