家づくりの難しさ &家づくりの関係!!
こんにちは、台風も大きな被害を発生させ今も進んでいます。
お気を付け頂きます様お願い致します。
今回は、家づくりの中で不安な部分として大きなアフターについて
お話しさせて頂きたいと思います。
家は、建ててから住む期間の方が長くその中で私たちが病気やケガをする様に家も機器の故障であったり劣化による傷みであったりと同じだと考えています。
なので生活されているご家族や建てた工務店等が家に対し気をかけて見守る事が大切だなと感じています。
早く対応すると被害やかかる費用も押さえられますし期間も短くなります。
その為には、オーナー様と工務店との関係性が非常に大切になります。
保証という形で一定のルールの基アフターに対する対応がされるのは基本になっています。ですが、家に発生する問題の中でルールに当てはまらない事も多くあります。
その時、オーナー様と担当者(営業等)そしてオーナー様と工務店(会社)の関係性が非常に大切になります。担当者だけであればその関係性も不安定になるからです。なのでオーナ様と工務店(会社)のスタッフがコミニケーションを取れて知り合っている事がよりアフター強化につながっていきます。
誰に話しても知ってくれているという安心がそして話を聞いて対応してくれるこの関係性が本当のアフター対応かと思います。
今年も、8月25日にスマスマホリディサークルというオーナー様とのバーベキューのイベント開催しました。90名近くのオーナー様に来場頂き楽しい時間を過ごすことが出来ました。今年で17回目という歴史の元で築22年目の方からこれから工事を始める方までといったようにオーナー様と会社そしてオーナー様同志の親睦があり大きな家族になりました。
これも、オーナー様との関係性が上手くいっている上での事なのでアフター対応含め実直に家づくりに邁進していく力になっています。
家づくりの時に保証などの内容を十分確認する事も非常に大切ですが、その会社がどの様な考え方でオーナー様対応に取り組んでいるかも知る事は、非常に大切かと思います。良ければ、一度質問されても良いかと思います。
少しでも参考になれば幸いに存じます。
営業 廣瀬