社長ブログ 復活
社長ブログの復活
社長ブログのコンテンツを設定してくれました。
さて、何を書かせていただこうかな~
社長ブログですので、今回は”経営”に関することを書かせていただきます。
今日は、京都中小企業家同友会綾部福知山支部の設立40周年式典が、
福知山ロイヤルヒルで開催されました。
この中小企業家同友会とは、
三つの目的に向かって、経営者が学んで実践をしていく団体です。
ひとつ、良い会社をつくろう!!
ひとつ、優れた経営者になろう!!
ひとつ、経営環境を改善しよう!!
この3つです。
私は、25年前に入会して、経営理念・戦略・ビジョン・方針を
同友会らしい”人を生かした経営”という基本をベースに学ばせていただきました。
まだまだ未熟なところがたくさんある中で、
同友会の仲間と一緒に学んで、悩んで、実践。。また、学んで、悩んで、実践をする。。
この繰り返しで、何とか今のHORI建築が今存在していることを実感しています。
今日の式典も、同友会らしい式典でした。
記念式典一時間行い、
その後、二時間の勉強会。
またその内容が抜群にいい内容で、あっという間の二時間でした。
テーマは、中小企業の経営戦略 ~社長は、強い志を持って経営せよ~
ランチェスター経営㈱竹田 陽一先生の講義でした。
経営者として大切なところ
➀経営に対する意欲や熱意
②経営戦略を研究して立派な社長になりたい、向上心や研究心が大切
そして、勉強をし続ける事。。
日本の経営者は、台湾や中国の経営者と比較して年間1,000時間以上も仕事をする時間が短いらしいです。
その結果が、現在の日本の状況・・・・なるほど。。
先生曰く社長は、年間3,200時間から3,700時間仕事をする!!➡やってるんですが???
業績の96%以上は社長の経営実力で決まる。➡やはり自分か・・納得。
弱者の戦略法則や積極的な心構えなど、経営の原理原則論を聞かせていただきました。
即、明日から実践。。そんな思いで学べた素晴らしい学びの場でした。
楽しみの懇親会では40年間を振り返った懐かしい話などで盛り上がり、
私も、25年前の若かりし頃の自分の経営に対する意欲と熱意。
60歳を過ぎた現在の私の意欲と熱意をすり合わせながら、
まだまだ、そこは衰えていないと実感しながら
この意欲と熱意をもって、同友会三つの目的に向かって
会社経営と同友会活動両輪で仲間と共に進めていこうと改めて決意できました。
綾部福知山支部の幹事の皆さんです。