第187回未来塾『工程のオープン化と現場実践報告』
第187回未来塾の開催
『工程のオープン化と現場実践報告』
2023年8月22日。187回目の未来塾を開催しました。
協力業者様と当社スタッフ合わせて約50名での開催となりました。
安全スローガンの唱和から始まり、安全衛生協力会会長、当社社長の挨拶に続き、営業報告、安全パトロール報告がありました。
8月7日に行った安全パトルールは京丹波市の新築現場で行いました。
チェック項目は足場のメッシュシートのたるみや紐が外れていないか、足場の入り口にはゲートが設置してあるか、仮設電気BOXは平行垂直に設置してあるか、玄関マットは設置してあるか、下駄箱は設置してあるか、ゴミの設置場所があり分別してあるか、養生は各箇所しっかりできているかなど約50項目についてチェックを行いました。
また、仮設トイレがきれいに掃除してあるかどうかなどもしっかり確認を行い、「現場キレイ」の維持に努めています。
安全パトロールで評価基準に満たなかった項目についてはすぐに担当業者等に連絡し、是正します。是正されたかどうかも未来塾にて報告を行いました。
テーマ発表は『工程のオープン化と現場実践報告』についてでした。発表後、テーマに沿った内容でグループディスカッションを行いました。
異業種間での意見交換の場のグループディスカッションでは、「前後の業者間で連絡を取り合うことが大事」「質問への回答を速やかに」「問題があれば改善意見を出し共有する」などの意見がでていました。
また、参加者アンケートでは「異業種間のコミュニケーションの大切さが重要と感じた」「工程のオープン化は全員が意識して取り組むことが大切」「ANDPADチャットももっと活用できたらよい」「工程のずれや遅れに対してどう取り組むか、意識が大事」
などの意見があり、しっかりと工程通りに家づくりを進めていくためにはどうすればいいか、参加者全員が考えることができました。
今回の未来塾で気づいたこと、また企業として改善すべきところをしっかり見直し、今後もお客様に喜び、感動していただける家づくりを行っていきたいと思います。
これからもHORI建築未来塾をよろしくお願い致します。